駄話・07年02月分

07`02/23(金) -01:20-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

冒険に行く時間がなく、もっぱら
練成スキル上げに勤しんでいた今日この頃。
その間に、個人ショップで
QUICKを3,000Gダガーマスタリー、クリティカルマスタリーを各2,000Gで入手しました。
QUICKひとつで、スタミナ周りは充分と判断し、バトルソン、バトルストリームを外して両マスタリーを装備。
ま、クリっ値(クリティカル値)は元が低いので、多少上がっても変化は実感出来ないでしょう。

と、試す前は思っていたのですが、今回のパワーアップ、
クリティカルマスタリーを含め、大成功だった様です。
先ず
QUICKですが、今は小太刀なんでST消費15と元々低めですが、それでも連続攻撃数が伸びた気がします。
効果時間も、
ENCHANTよりは長め。
バトルストリームよりも、使い勝手が良さそうです。

そんで、
ダガーマスタリーも大正解。
実際の処理がどうなのかは判りませんが、実ダメージが+5〜10される感じ。
ENCHANT DAGGER常時発動、みたいな。
実際の
ENCHANTが上乗せされれば、敵の強弱関係なしにダメージ+20、みたいな。
Lv0うさぎにも、Lv20とかげにも、ほぼ同じ程度、ダメージ+10前後と感じました。

最後、
クリティカルマスタリー
SOは乱数に偏りがあると、プレイヤー諸氏も感じている事でしょう。
これもそう。
クリっ値が数%上がり、二桁になった……て言うレベルじゃねぇぞ
ヽ(`Д´)ノ

20〜30%、もしくは50%はあるんじゃないかってくらい、クリティカルしまくりです
(^_^;
ま、今までも、多少クリティカル多いゲームだ、くらいには感じていたので、実数が高い可能性もありますが(^_^;
効果範囲が近接攻撃と言う括りなので、
シャープエッジのクリット(クリティカル)増えたのは強みかも。

今回のパワーアップで、
対リザードは楽勝。
Lvワーウルフにも、基本戦闘力だけで勝てる様になりました。
初めて、
ロー/プリーストでもやって行ける
そんな風に思えた
Valhalossなのでした〜(今日のワンコ風(^_^;)

それと、
攻略サイトのマクロ系書き込みを参考に、マクロ行動にセリフを追加してみました。

クリックで、大きめの画像を表示します。

こんな風ですが、結構
wait値を弄ってタイミン合わせるのがムツカシイ(^_^;
MP
EPが足りなくて未発動でも、セリフだけは喋っちゃうのもご愛嬌、ですかね(^_^;

(ブロ
の方に頂いたコメント())





07`02/16(金) -00:00-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

今日は、
西リドニアの住人・ノイアからのクエストリドニアの女神」をやりました。
アトレ岬にいるAngelisと言うリーチを倒し、白い真珠を取って来ると言うものです。

クリックで、大きめの画像を表示します。

SS
では、苦戦している様に見えますが、SSの撮影を気にしながら戦った所為です(^_^;
Angelis
自体は、デモンズカースを使ってくるだけの、典型的な弱リーチでした。

無事、
白い真珠を入手しノイアに渡すと、スキル・女神の加護が習得出来ました。
HL・PR・CLR2以降が使えて、「敵の注意を引きつけにくくなる」そうです。
とは言え、わざわざスロット1つ使って、装備する様なもんでもないですね
(^_^;

んでもって、何で
Angelisは「A」なんだろう。
天使なら「
E」だろ
とか思っていたら……、……、……間違っているの俺だ
orz

勢い、
戯曲版Die offエンジエルの綴りを見てみたら、ちゃんと「Ang“I”el」になっていた……
普段「
エンジエル」と片仮名表記に馴染んでいたので、キャラメイクの時に「エ」を「E」に取り違えたらしい……
ローマ字入力だと、「エ」は「
E」ですからねぇ(^_^;

そいでもって、「
Engel」だと「エンゲル」になります。
そう、
エンゲル係数のエンゲルです(^_^;
「私は
エンゲルじゃない。私は私、エンジエル」()……意味が解りません(^_^;
「私は大喰らいじゃないやいっ
(プンプン)」と言う、乙女の主張でしょうか?(^_^;
……この
ゲーム、名前せないんですよね……ど〜〜〜ん、とテンション下がりましたorz

ま、3ヶ月も気付かないくらい、すっかり馴染んでいた訳ですよ、「
EngIel」に(^_^;
仕方ないんで、このまま付き合って行きます
ヽ(`Д´)ノ
電遊社様、課金で良いんで、是非ネームチェンジ権売って下さい……orz

(ブロ
の方に頂いたコメント())





07`02/10(土) -17:25-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

インしたタイミンで、件のバレンタインイベントが開催されたので再挑戦しました。
今回は
ヤマト側・ミニオン渓谷のダンジョン、幻霧洞に隠れていた模様。

……だからね、
リドニアンのオイラは、ミニオン渓谷幻霧洞も初めて。
当然、
Mapもありません。
勘を頼りに
幻霧洞を見付けたのは良かったが、途中外に出る様な複雑な構造。
「周りには
バットガーゴイルがいます」なんて言われても判るかぁーっ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻

結局、不用意に突っ込んだ
業火に焼かれ、見事即死と相成りましたとさ。
その時、一つ目の炎で傷付いたオイラに、
ヒールをかけてくれた優しい方がいたのですが、その方もオイラに続いて焼け死んだそうです
(TДT)
その方は、カップル特典を目指していたのでパートナーがいたのですが、そのパートナーさんからの情報によると、
GMはその即死業火ぐ先にいたそうです。
……何だって、
キス・エモーション覚えるだけなのに、こんなに難易度が高いねんorz

デスペナ喰らって、もしや
盗賊の小太刀+3だけ修理失敗するんじゃなかろうな
とか思ったんですが、今回は無事に修理完了しました
(^_^;

ところで、
盗賊の小太刀+3を使ってみて判ったのですが、闇属性追加ダメージの「x2」って、ダメージ量2倍でも回復量2倍でもないんですね(T-T)
気持ち、発動回数が増えた気はするのですが、一体この「
x2」は何が2倍なんでしょう。
2度も失敗した後、せっかく
teilvさんのご好意あって付に成功したのに、まったく戦力増強になりませんでしたorz

さて、気を取り
して冒険へ出発です。
今回、散々私を悩ませてくれた「
迷子のラビット」があったので、一度姿を確認し倒して来ようと、今日はファ・ミル迷宮へ行く事に。
ついでに、不要なハンドルやレバーを弄らずに進んでみました。

そうしたら、やっぱりいました
LabyrinthScorpion
そして、壁はレバーを弄らない事で通れる事を確認(壁と連動しているレバーの内、いくつかは初期状態が「開」だったって事ですね)。
その先の、
ガーゴイルがいる広間の東の小部屋にも入れました。
ここには、
LabyrinthCockと言うコカトリスが。
さらにはその先、
Map北西部にはLabyrinthOgreと言うオニがいました。

Mapの元画像は、ソーサリアンオンライン攻略@wikiのものです

この
LabyrinthOgreを倒したら、宝箱が出て音楽も変わりました。
いわゆる、
ソーサリアンで言うところの、シナリオクリアした状態ってやつです。
北西部は北西部で、独立した仕掛けだったのかな

LabyrinthScorpion→Cock→Ogre
と倒す事で、ファ・ミル前半の攻略は成った様です。

そんで、「
迷子のラビットHawkeriですが、流石にもう楽勝(^_^;

ここまで来れるPCが、遅れをとる事はないでしょう(^_^;

LabyrinthKnight
への再挑戦はまだ無理だと思うので、これで暫くはファ・ミル迷宮に来る事もないでしょう。
喰らったデスペナ-0.8の内、たった0.1さえ回収出来なかったので、明日からはまた、
ガジュ林でスキル上げを頑張りますヽ(`Д´)ノ

(ブロ
の方に頂いたコメント())





07`02/09(金) -06:25-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

ィィィィィィィイヤッホォォォォォォォォイ

ついに、ついに
盗賊の小太刀に、闇属性追加ダメージx2が付いたっよ〜ん(/^∀^)/゜☆∵*

クリックで、大きめの画像を表示します。

これもひとえに、
teilvさんのご好意の賜物でありまする〜(^Д^)ノ
本当に、ありがとう御座いました
m(_ _)m

いや〜、2度ある事は3度ある、どころか、2度ある事はたんとある人生のオイラですから、今回も壊れると思っとりました
(^_^;
後は、修理で壊されない事を祈るばかり。
とは言え、自分を信じないボクは、最前まで装備していた
山賊のクックリ+1(闇属性追加ダメージ(x1)付き)を、倉庫で大切に保管しときますよヽ(`Д´)ノ

(ブロ
の方に頂いたコメント())





07`02/08(木) -04:50-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

何と、記事を読んで、失敗続きの哀れな私めに、
盗賊の小太刀+3を恵んでくれた御仁がおります。
teilvさん、本当にありがとう御座います(^o^)/
このご好意に応える為にも、3回目の闇ダメージ
x2付への挑戦ですヽ(`Д´)ノ

クリックで、大きめの画像を表示します。

とは言え、1回星魔法が掛かり終えるまで、実時間で30分かかりますから、一度腰を落ち着けて気長に構えてみます(笑)

星魔法屋の前で座り込む、はた迷惑なEngIelさん(^_^;

今日は、3回目の木星を依頼したところで終了。
結果報告はまた後日、乞うご期待
ヽ(`Д´)ノ

(ブロ
の方に頂いたコメント())





07`02/07(水) -05:45-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

今度の
盗賊の小太刀+1は、6回目の金星で壊れちゃいました(T-T)
一度は14回耐えた事もあるのですが(15回目で壊れましたが
(^_^;)、たった8回がどうしても耐えられません。

そもそも、
盗賊の小太刀が、今装備中の山賊のクックリと比べてそこまで強い武器ではない為、星魔法効果なしのままでは、あまり意味がないのです。
それに、闇ダメージ
x2の実用性も、実践して試してみたい。
なので、また出物を見付けたら再チャレンジしますが、正
金をドブに捨てているに等しいですね……orz

取り敢えず、今日は個人ショップで見かけなかったので、スキル上げを優先します。
つか、今日は冒険行く時間なかったんですけどね
(-_-)

(ブロ
の方に頂いたコメント())





07`02/06(火) -21:45-

今日は珍しく、政治のお話。

TVでニュースを観ていると、またか柳沢。と言う風潮ですが、本当にそうですか
実際の発言内容は、こんな感じ。

「ご当人の若い人たちというのは、“結婚をしたい。それから子供を2人以上持ちたい”という極めて健全な状況にいるわけですね。
 日本の若者の健全な希望というものに、我々がフィットした政策を出していくということが非常に大事」(柳沢伯夫厚生労働大臣)
 〜
BIGLOBEストリームより抜粋〜

どこかおかしいですか

調査内容を踏まえて、現状の若者には結婚願望があり、子供を2人以上儲けたいと考えている。
それは、少子化対策上、健全な状況だと言っている訳です。
どこかおかしいですか


A
と言う状況を健全であると評した事は、Bと言う状況を不健全と評した事にはなりません。
多分、小学生にも判る程度の国語の問題ですね。
ただ、ボンクラ野党や自称・女性代表議員、マスゴミなどには、それを解する程度の国語力はない様です。
何の為の学歴なんでしょう
(^_^;
中卒の私以下です(爆)

さらには、そんな希望を持つ人たちに合った政策を出そうと言っています。
少なくとも、厚生労働大臣に相応しい考え方はお持ちの様です。
つまり、実際に行動で示せるか、これからを慎重に見守る事が重要なのではないでしょうか。

対案も持たず、反対の為の反対しか出来ず、此度は揚げ足取りの罷免・辞任要求一本槍。
党の独裁を許さない為の野党であろうに、審議拒否して党案素通し。
そんなミンス党には、間違っても政権奪取などされたくないですなぁ
┐('〜`;)┌

自民が優れているのではない。
他が不甲斐無さすぎるのである

ま、ヲタクの一人として、ローゼン閣下は支持しますけど
(^_^;





07`02/06(火) -00:20-

K-1 WORLD MAX 日本代表決定トーナメント 2,007」のお話。

可哀想なほど報われないね、
小比類巻(^_^;
真面目すぎる性格が災いする人の典型ですな。
しかし、
アンディ・オロゴンが見事だったのも確か。
延長戦になって、攻めなきゃ勝てない事を理解し行動で示したのは、コヒィではなくアンディでした。
もう、この辺りはセンスでしょうね。
日本人ファイターの多くは、攻めるべき時に攻められない人が多いです。
大番狂わせとか言っていましたが、充分可能性のあった結果だと思いますがね。

TATSUJI vs.HAYATOも見事な打ち合いヽ(`Д´)ノ
シュートボクシン
vs.テコンドーも見応えあった。
流石、人類最激戦区

K-1 WORLD MAX
は、国内ですらハズレなしっ!ヽ(`Д´)ノ

しかし、
テコンドー尾崎は、思った以上に良かったですね。
しかも、
チームドラゴン所属だけあってイケメンですから、これから人気ファイターになるかも知れませんね(^_^;





07`02/05(月) -23:45-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

攻撃力の強化にと、個人ショップで
盗賊の小太刀+2を2,000Gで購入。
現時点では、
AGIが若干足りないので、泣く泣く10,000Gウォータリン+1も購入(T-T)
そして、そのままではつまらないので、
闇ダメージx2を付してみる事に。
の計8回で、火x2・月x2・金x2の闇ダメx2になります。

早速取り掛かり、無事最後の月まで依頼完了。
小太刀2,000GR3星魔法・1回500Gx8で4,000G、合計6,000Gは決して安くはありません。
……最後の受け取りで、装備が星魔法に耐え切れませんでした
orz
修理にしろ星魔法にしろ、とことん装備品が壊れる星の下に生まれた様です
(TДT)

一応、同じタイミン
ブラスプレート+2も買えたので、防御力の方は元通り。

ようやく元通りの姿に

それプラス、調理スキル上げの為に作成した
ボイルエッを使用する事によって、何とかDeathCrimson(Lv20)も倒せる様になりました。
リザード倒してリザードエッを入手ボイルエッを作成リザード狩り継続と、何とかスキル上げを頑張りたいと思いますヽ(`Д´)ノ

その後、個人ショップにて
盗賊の小太刀+1を発見購入、3,000G也。
今回成功しても、都合13,000
Gの武器となるのですから、何とか耐え切って頂きたいヽ(`Д´)ノ
ちなみに、課金アイテムを買う気はさらさらありませぬ
(^_^;

(ブロ
の方に頂いたコメント())





07`02/04(日) -04:00-

ガンダムを始め、ロボットもののフィギュアなら、食玩を中心にそこそこ持っていますが、美少女フィギュアとなると、食玩ラクス、ミーアが一体ずつあるだけでした。
別に、これからも、あまり増やしたいとは思っていません。
そんなオイラが、つい予約しちゃいましたよ。
一目惚れです(*^Д^*)

メタモフィギュア 涼宮ハルヒ バニーVer.
特に、この辺に一目惚れ(*^Д^*)ハアハア
さらに、色は白限定(*^Д^*)

……ハルヒ観た事ないのにorz
これはあくまで特例って事で、今後
この手のフィギュアが増えない事を祈ります(^_^;
5月発売って事ですが、間違っても

師匠、無断転載させて頂きましたヽ(`Д´)ノ

こんな事にならないで下さいね(^_^;

(ブロ
の方に頂いたコメント())



07`02/03(土) -22:25-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

時間が合わないので、参加は難しいと思っていた現行イベント
期せずして、自分がロ
インしている時間帯でも開催されたので、一応参加。
他のプレイヤーさんと、情報交換なんかもしてみたり


クリックで、大きめの画像を表示します。

しかし、今回の隠れ場所は、
ガジュ林か下手すりゃペントスの森だった模様。
T-8です。」と言うプレイヤーさんもいた中で、もしPT組んだとしてもキツすぎるでしょう。
キス・エモーションが手に入るだけのお祭り騒ぎ。
そのはずなのに、一体
GMさんは何を考えているのやら……
お〜い、誰か
電遊社を(以下略(^_^;)

(ブロ
の方に頂いたコメント())





07`02/02(金) -22:50-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

LabyrinthKnightが最後のLabyrinth系モンスターでない場合、今の自分ではまだまだ力不足。
そこで、本格的に
ガジュ林の探索を開始。
ここで、もう少しスキル上げをしておきます。
真は、折角なので新エモーション(座る)を試してみたところです(^_^;

クリックで、大きめの画像を表示します。

しかし、
ロー/プリーストの受難は、R3になってもまだまだ続きそうです。
雑魚の代名詞の一種であった
リザードも、Lv20のDeathCrimsonともなると勝手が違う様です。
一度、殺されかけました
(T-T)
まぁ、何とか
ブラッディダガー発動で事無きを得ましたが、今の自分には強すぎる雑魚です。
これはもう徹底して、
Lv19までの敵とだけ戦う様にします。
う〜ん、この調子じゃ
V-100になっても、ロー/プリーストは弱そうだなぁ(^_^;

それはそうと、いくら雑魚だからって、
ラフィック手を抜きすぎ。
せめて名前に合わせて
赤くしろよ、と(^_^;
色違い敵なんて、
RPGじゃ普通でしょ
他のヤツらにしたって、もう少しマイナーチェンジさせれば良いのにねぇ。
お〜い、誰か
電遊社を……(笑)

(ブロ
の方に頂いたコメント())




駄話へ